授業再開しました‼

この度は、平成28年熊本地震により被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

本校も震災の被害を受け、臨時休校となっておりましたが今月6日より学校が再開されました。

学生も久しぶりに会う友達や先生と再会できたことをとても喜んでいました。

まだまだ、余震が続きますが九美では学生、職員一丸となって前に進んでいます。

お互い助け合いながらこの震災を乗り越えましょう‼

さて、本日は4月に行われたオリエンテーションの様子をアップしていきたいと思います(^^♪

入学式を終えた新1年生のために3日間にわたるオリエンテーションが行われます。

1日目はこれから九美生として過ごすために必要な心構えを中心に校則やマナーを学ぶ研修期間です。

2日目は九美でのお掃除の仕方や先輩達によるデモンストレーションが行われました。

これから学んでいく技術を先輩達が1年生のためにステージで披露してくれます。

orien201629.jpg

orien201628.jpgorien201627.jpgオリエンテーションでは選ばれた2年生の先輩がリーダーとなり、声だしや校内挨拶などを練習していきます。

大きな声で発声練習をすることで自分の殻を破り、積極性を引き出したり、お辞儀の角度を反復練習することで接客態度の基本を身につけていきます。細かいところも先生と先輩が厳しくチェックをしていきます。

立派な社会人になるため、基本のあいさつから礼儀作法にいたるまで九美は楽しいだけじゃなく厳しいところもあるんです!

3日目のオリエンテーションでは坪井緑地公園に行き声出し、お辞儀の角度の練習を行いました!

orien201612.jpgorien201611.jpgorien201610.jpg

練習を終えて各チームごとに発表を行います!声の大きさ、お辞儀の角度などを先生方が審査し合格をもらえるまで行います。

orien201606.jpgorien201607.jpg

そして、やっとの思いで全員が合格すると、待ちに待ったお昼ご飯へv(^^*)

各班でお昼ご飯を食べながらたくさん話をして盛り上がっていました。

orien201605.jpgorien201604.jpg

お昼ご飯も食べ終わり、午後からは班対抗長縄飛び大会!!ヽ(*^^*)ノ

3分間で飛んだ回数を各チームで競い合うのでチーム全員の団結力も重要になります。

orien201603.jpgorien201602.jpgorien201601.jpg

この3日間で、団体行動や挨拶、礼儀作法まで少しずつ身に付いています。

さらに友達もたくさんできたみたいで団結力も強くなって素晴らしい学年になっています(*^^)v

1年生のみなさん、そして2年生のリーダー、お疲れ様でした(。・ω・。)ノ~☆-

先輩によるデモンストレーションの様子などはまた、後日紹介します(^^♪