国家試験まで後少し!!

みなさん、こんにちは(*^^)v1月も残り少なくなりましたね。

 

さて、本校の2年生は来月2日から3日にかけて行われる国家試験に向け毎日練習を行っています!

美容師の国家試験は実技と学科があり、2月に実技試験を受験し、3月に学科試験を受験します。

両方合格すると美容師免許を取得することができます。

 

2年生の教室では本番さながらの模擬試験が行われていました。

実技試験の課題は第一課題【レイヤーカット】、第二課題【オールウェーブセッティング】です。まずは第一課題のレイヤーカットからスタートです。

レイヤーカットは上に行くに従い髪が短くなるようにカットして、下ろした時に幅が広い段差を付けるようにカットするのがレイヤーカットです。

 

講師の「試験はじめ!」の合図とともに一斉に試験がスタートしました。

20分でカットを仕上げます。

 

rensyu04.jpgrensyu05.jpgrensyu06.jpgrensyu08.jpgrensyu07.jpg

 

「試験やめ!」の合図で道具を置き、次の第二課題「オールウェーブセッティング」の準備をします。

オールウェーブとは頭髪全体にローションを塗り、指とコームでウェーブを作り、4種類のピンカールを作り上げます。

試験時間は25分です。

 

rensyu01.jpgrensyu02.jpgrensyu03.jpg

そして、「試験やめ!」の合図で技術が終了します。その後は講師による採点が行われ試験が終了しました。

採点が終わり、自分が苦手とするところを再度確認し練習を行っていました。

本校では毎日入念に練習を行い、本番で精一杯力が出し切れるように職員一同サポートをしています!

 

2年生のみなさん、国家試験まで残りわずかです!

本番に備え全員でがんばりましょうv(*--^*)b♪