福祉×美容って知ってる?

若い学生のうちは、同じくらいの年齢層、若い人におしゃれを提供したい!!!と考えるひとも多いと思います。

しかし、サロンで働き始めると、場所やサロンの方向性にもよりますが、基本的に様々な年齢層の方がお客様として来店されます。

そして、学生たちが想像している以上に、お年を召している方でオシャレをしている方もとっても多いです!

実際、高齢のかたはグレイカラー(白髪染め)に定期的に通われていたり、パーマとの組み合わせでオーダーされたりと、美容室側からすると、積極的に取り込みたい客層でもあります。

さらに、美容室に自力で通うことができない状況にある方にも美容技術を提供する「福祉美容」というお仕事があります。

病院や高齢者施設にいる方などにカットやカラー、パーマなど美容室の技術を訪問して施術します。

訪問美容で使用している道具について体験したり、クイズ形式で使い方を学んだりしました。

IMG_0321.jpgIMG_0352.jpgIMG_0367.jpgIMG_0331.jpgIMG_0345.jpg

「福祉美容」という言葉も聞きなじみがない学生も多かったようでしたが、このような仕事も同じ美容業界にあるということを知ること、また、サロンに車いすの方や障がいのある方が来店されたときにどう誘導するのが安全なのかなど知っているといざという時に対応がスムーズになると思います。