2学期期末テスト!オールウェーブセッティング★1年生

みなさんこんにちは!

先日、1年生・2年生ともに2学期の期末試験(実技)が実施されました。

美容学校なので、期末試験は筆記だけでなく実技もあります!!

2学期末の実技課題は「オールウェーブセッティング」というスタイルです。

1学期末に実施した「ワインディング(パーマ巻き)」と比べると、なんだか聞きなじみのない言葉だと思います(゜-゜)

いったいどんなスタイルかというとこんな感じです(↓9be生の作品)

IMG_5488.jpg

なんだかかたつむりの殻みたいにぐるぐる🌀してるし、ピン📍がたくさん付いてるって感じですよね...(--;)

日本では、大正時代に「フィンガーウェーブ」スタイル(オールウェーブセッティングのウェーブの部分)として女性たちに人気になった髪型です。

つくるときは、髪の毛に全体にローションをつけて、指とコーム(くし)でウェーブとカールをつくっていくスタイルです。

7段構成になっていて頭のてっぺんから順に作っていきます。

写真 2023-12-14 11 47 09.jpg

写真 2023-12-14 11 44 13.jpg

写真 2023-12-14 11 45 58.jpg

カールはなんと4種類(スカルプチュアカール、リフトカール(左右)、メイポールカール、クロッキノールカール)もあるんです。

カールは種類によって作り方がすべて異なります。

ウェーブの幅も決まっていて、リッジ(ウェーブの切り替えし部分)も割れないようにつくる必要があります。

写真 2023-12-08 14 14 36.jpg

9beでは1年生の2学期までに国家試験合格レベルの完成度まで仕上げていきます。

(1年生の2学期末の作品↓↓↓)

IMG_5353.jpgIMG_5332.jpg

IMG_5344.jpgIMG_5316.jpg

IMG_4361.jpgIMG_5269.jpgIMG_5182.jpgIMG_4343.jpg

2学期も真剣に取り組む姿を1年生のみんなは見せてくれました!

9beの学生たちは3カ月でここまでのクオリティで作れるようになります。

実技期末試験お疲れさまでした。

ただ、来週は筆記試験なので気を抜かずにいきましょう!