JHCAサロン ヘアカラープレゼン!

先日、日本ヘアカラー協会(JHCA)加盟サロンによる、9be生へ向けたヘアカラーのプレゼンが実施されました!

JHCAは、ヘアカラ―を通してヘアファッションの向上を図るため、サロンのヘアカラ―のレベルアップ、さらに世界に通用するヘアカラ―技術をめざして技術者を養成を目指す全国規模の大きな組織です。

JHCAについて→https://www.jhca.ne.jp/

.

熊本にも加盟サロンがあり、ヘアカラー技術へのこだわりや熱量がとても大きいサロンばかりです!

今年は県内の加盟サロン6社のみなさまにお越しいただき、学生に向けてプレゼンを行っていただきました。

IMG_2077.jpgIMG_2079.jpg

実際にヘアカラーの技術の展示をしていただきました!

各サロン若手のスタッフが手際よくカラーリングを施していきます。カラーモデルには9beの学生も入らせていただきました。

↓ 希望者はカラーのお手伝いもさせていただき、とても嬉しそうです!

IMG_2113.jpgIMG_2109.jpgIMG_2100.jpg

カラーの発色を待つ間、スタッフの方と学生でトークセッションをしました。

サロンで働きだして1年目の若手から、3年目前後、そしてベテランまで段階別のお話しをしていただきました!

それぞれの年数での大変なことや、やりがい、また就活においてのアドバイスまで内容豊富でした。

IMG_2126.jpgIMG_2124.jpg

IMG_2129.jpg

カラーの発色を確認して、スタイルの解説となります。

各サロンの色が出ていて学生たちも近くで確認しました!

IMG_2191.jpgIMG_2159.jpgIMG_2181.jpgIMG_2170.jpgIMG_2178.jpgIMG_2141.jpgIMG_2149.jpgIMG_2151.jpg

9beは県内の美容学校で唯一、JHCAの認定校となっているので、在学期間中にヘアカラーの資格に挑戦することができます。

資格はシングルスター()~ファイブスター(☆☆☆☆☆)まであり、9beではシングルスター()とダブルスター(☆☆)の取得が可能です。

レベルが上がると、簡単にとれるものありませんが、資格の取得は、確かな技術と知識を持つ証明になるとともに、スキルへの自信をつけること、また更なるステップアップへの足がかりとなります。

ヘアカラーは美容室でも特に人気の高いメニューで、様々なカラーリングや特徴を持った商材が毎年開発されています。

また、サロンによってはヘアカラーに特化した「ヘアカラーリスト」として活躍することもできます。

.

今回、JHCA加盟サロンのプロのスタイリストのみなさんに技術を見せていただき、学生も大きな刺激を受けることができました。

9beの2年生の希望者は、現在、ダブルスター資格取得に向けて練習中です!

ぜひ、資格を取れるように頑張っていきましょう!!!

.

【ご協力いただいたサロン】

HAIR COPAIN さま ...ヘアトリートメントや髪質改善、パーソナルカラーなどを得意とするお客様とのコミュニケーションを大切にするサロン

NIFTY さま ...徹底されたおもてなしサービスと高いデザイン力を兼ねた熊本を代表する実力派サロン

pikAicHi さま ...全国でも数少ないノンダメージサロン認定店としての知識や技術を持ち、お客様にベストなヘアスタイルやヘアケアをご提案する活気溢れるサロン

BEHIND THE CURTAIN さま ...ファッショントレンドの中心にあり、心地よいの空間で、トレンド+オートクチュールなデザインを提案するサロン

VOGES さま ...ヘアデザインのみならず、ヘアメイクからメイクアップ、ジェルネイルまでお客様に似合うトレンドなスタイルをご提案するサロン

Recrea さま ...県内に5店舗、コンセプトの異なるサロンを展開。お客様の綺麗をトータルプロデュースするサロン

~。゜○。~。゜○。~。゜○。~。゜○。~。゜○。~。゜○。~

お忙しい中、準備から当日まで大変お世話になりました。

サロンの皆様の熱い思いを学生も受け取ったと思います。

卒業生も多くお世話になっており、今回、成長した姿を見ることができてとっても嬉しかったです!

今後ともどうぞご鞭撻のほど宜しくお願い致します!