サロンとのコラボ授業が開催されました!

みなさん、こんにちは(^^)/

本日はサロンとのコラボレーション企画として現役の美容師の方にシャンプー授業を行っていただきました。

美容師の方に直接指導をしていただくことで、現場で必要なテクニックやコミュニケーション法などをたくさん学ぶ事ができます。

まずは各チームに分かれて学生と美容師さんで自己紹介を行います。

シャンプーを行うにあたり、各チームでテーマを設けます。それに沿って授業ができるように話し合います。例えば、「手首を極める。相手への思いやりや声掛けの重要性。」など学生と美容師さんで話し合って決定していきます。

また、実技に入る前に実際に美容師の方のシャンプーを学生に体験してもらいます。

普段、学生同士でやりあうシャンプーと違い、美容のプロが行うシャンプー技術に学生たちも目を輝かせていました。

モデルになった学生は「とても気持ちよく心地よかったです。丁寧にシャンプーをしていただき、ブローも温度調節などの配慮をしてもらいました。」と語っていました。

そして、いよいよ学生たちが実技を行います。学生たちはチームで決めたテーマを意識し、体験したシャンプーをイメージしながら一生懸命取り組んでいました。

ichikoish201805.jpgichikoish201803.jpgichikoish201804.jpgichikoish201801.jpgichikoish201802.jpg

難しいところは美容師の方に質問し、改善を行いながらより質の高いシャンプー技術を目指し練習を行いました。

九美では2年間を通してサロンと様々なコラボレーション授業を実施しています。美容業界の最新の技術や動向を知ることで就職後に活用でき、活躍できるフィールドを広げることが可能になります。今回の企画も1年生にとって将来へ役立つ授業となりました。ご協力いただきました美容室の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

1年生の皆さんも実際に美容師の方から学んだシャンプー技術をしっかりと覚え、これからの技術に活かしていきましょう(^^♪

お疲れ様でした(*^^)v