インターンシップ2018

みなさん、こんにちは(^^♪

本日は1年生のサロンインターンシップの様子を紹介したいと思います。

本校では職業実践専門課程の一環として、県内の人気サロンにおいて美容の現場を就職前に体験できるインターンシップを実施しています。

学校では学べない現場での緊張感や、お客様への接客、そして素早い判断が必要となるサロンワークが学べるため、学生にとってはとても貴重な経験となります。

実習先では毎日たくさんのお客様がいらっしゃるので、それに合わせ美容師の方の補助やお客様へお茶を出したり、掃除をしたりと業務がたくさんあります。

intan201804.jpgintan201801.jpgintan201802.jpgintan201803.jpg

一つ一つが学生にとっては大切な仕事となるため、美容師の方から直接指導をいただきながら学んでいきます。

多数のサロンで毎年インターンシップを受け入れてもらい学生を直接指導していただけるのもサロンとの強い信頼関係がある本校だからこそ実施できるカリキュラムの一つです。

最後にインターンシップを終えた学生は、『実際の現場でどのように動かなくてはいけないのか、お客様に接する時の注意点など教わることが出来ました。』『スタイリストの方のヘルプを行いましたが、渡す位置や素早く渡すことが難しかったです。しかし、直接技術を見ることができたので勉強になりました。』『インターンシップを終えて、美容師の方にもたくさんアドバイスをいただくことで自分の将来が明確になりました。』など前向きな意見を多く聞くことが出来ました。

九美では、企業との連携を通し学校での専門技術の習得と現場での経験を活かし、サロンに就職しても通用する技術と精神力を養っています。

今回、ご協力いただいた数多くのサロンのオーナー様、そしてスタッフの皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

そして、一年生のみなさんも本当にお疲れ様でした(^^)/