オリエンテーションレポート!

みなさん、こんにちは(^^♪

入学式の翌日からオリエンテーションがスタートし、学校生活に欠かせない挨拶や礼儀作法などの研修を三日間にわたり行いました!

オリエンテーションでは選ばれた2年生の先輩がリーダーとなり、声だしや掃除の仕方などを一緒に練習をしていきます。

1日目はこれから九美生として過ごすために必要な心構えを中心に校則やマナーを学ぶ研修です。

午後からはビジネスマナーとして接客用語の練習を行い、お辞儀の仕方などを学びます。大きな声で発声練習をすることで自分の殻を破り、積極性を引き出していきます。

orien201819.jpgorien201818.jpgorien201820.jpgorien201821.jpg2日目は坪井緑地公園に行き、声出しやお辞儀の角度の練習を行い、各チームごとに発表を行います!お辞儀の角度を反復練習することで接客態度の基本を身につけていきます。

立派な社会人になるために、九美は楽しいだけではなく厳しいところもあります!

公園に着いたら各班にわかれ、他己紹介を行った後に声出しとお辞儀の角度の練習を発表会が始まるまで行います。

orien201817.jpgorien201815.jpgorien201816.jpgorien201814.jpgorien201813.jpgorien201812.jpgorien201811.jpgorien201810.jpgorien201809.jpgorien201808.jpg

合格がもらえるまで練習を行い、先生たちの厳しい審査をクリアし新入生全員が合格すると待ちにまったお昼ごはんです(*^^)v

お昼ご飯も各班でおしゃべりしながら食べるのでとても楽しそうでした★

orien201806.jpgorien201805.jpgorien201807.jpg

午後からはアイスブレイキングをはじめ班対抗長縄跳び大会を行い、チームの団結力を競い合いました。

orien201804.jpgorien201803.jpg

orien201801.jpg3日目は校内のお掃除の仕方や先輩達によるデモンストレーションが行われました。

デモンストレーションではこれから学んでいく技術を先輩達が新入生のためにステージで披露してくれました。

最初に披露してくれたのはワインディング(パーマのロッド巻き)を披露してくれました!ワインディングは1年生で最初に習う技術です♪

続いてワンレングスカットを披露してくれました。ワンレングスはカットの基礎でこれも一年生で習う技術となります。

orien201830.jpgorien201827.jpg

orien201826.jpg

orien201825.jpg

さらに、ヘアアレンジではドレスを着たモデルさんに可愛く見せる編み込みヘアアレンジを実践してくれましたよ!!

技術の合間もMCが盛り上げてくれ、新入生も楽しんでくれたようです。デモンストレーションが終わると先輩達と写真を撮ることができ1年生もすごく嬉しそうでした。

orien201824.jpgorien201823.jpg

最後は掃除の研修です。新人研修で掃除に力を入れている企業も多く、九美でも校内での掃除の仕方を研修のひとつとして取り入れています。

箒の掃き方や雑巾を使っての床の拭き方などを実際に2年生がお手本を見せ、その後1年生が全員で掃除をしていきます。隅々まで、丁寧に雑巾を使い教室の床や階段などを拭いていきます。サロンへ就職すると最初の仕事は清掃です。

orien201822.jpgorien201829.jpgorien201828.jpg

九美も下記の目的のもと、これからの2年間で掃除は徹底的に指導していきます。

1.謙虚な人材を育てる

2.「気づく」人材を育てる

3.感動の心を育む

4.感謝の心が芽生える

5.心を磨く

九美ではこのような研修を行っているため、気持ちを整えてスタートすることができます。

そして、この毎日の積み重ねによって、就職後も『挨拶ができる九美生』『掃除ができる九美生』『素直な九美生』『辞めない九美生』として多くのサロン様から高い評価をいただいています。

新年生のみなさん、入学式からオリエンテーションまで一週間お疲れ様でした(*^^)v

これからの2年間充実した学生生活を送れるように一緒に頑張りましょう(*^_^*)/