1000本巻き大会!

みなさん、こんにちは(^^♪

先日、2月9日(金)に1000本巻き大会が行われました♪1000本巻きとは、毎年1年生がこの時期に行う九美伝統行事です(。・ω・)ノ゙

たくさんある美容実技の中で、ワインディングというパーマの際に頭部にロッドを巻く技術があります。

1000本巻き大会では、このロッド巻きを1人のお客様に対して50本巻きますので、学生はお客様20人分のロッド巻きを行うことになります。

早く巻き終える学生で開始から4時間程度、遅い学生では6時間ぐらいかかって巻き終えます。

決められた本数を確実に巻くことはもちろんですが、同時に1つの技術を連続して続ける精神力・忍耐力・そしてスピードと正確さを養うことを目標にしています!

開会式では小川 夏魅さん(熊本国府高校出身)と倉橋 由美さん(熊本中央高校出身)が選手宣誓を務め「諦めずに、最後まで1000本全員巻き終えます!」と宣言しました。

1000201810.jpg

全員の準備が完了し「3、2、1、はじめ!」という合図で一斉にスタートしました。

1000201809.jpg1000201808.jpg1000201807.jpg1000201804.jpg1000201803.jpg1000201802.jpg1000201806.jpg1000201805.jpg

真剣な表情で巻き続ける学生!新記録を目指して一生懸命に巻いていきます!

50本巻き終えたら先生のチェックを受け、すべて外し、また1本目から巻き始めます。

それを20回繰り返して1000本達成です。

そして、今回一番最初に巻き終えたのは・・・。

大迫 澪子さん(熊本国府高校出身)です!なんと、歴代新記録を出しました!!

1000201801.jpg

新記録を打ち出した大迫さんは「先輩たちに負けないように、一生懸命巻き終えました。新記録を出せてすごくうれしいです!」と語ってくれました。

大迫さんの後に続くように1年生全員が無事に1000本巻き終えることができました。

1年生のみなさん、大変お疲れ様でした(*^-^*)