2017年度 入学式&オリエンテーションが行われました!

先日、4月4日(火)に2017年度の入学式が執り行われました。

入学を迎えた新入生が期待を胸に笑顔で出席し、会場に入ると顔見知りの友達と楽しそうに話をしていました(*^^)

そして式が始まると、一気に会場が引き締まり新入生も真剣に学校長の式辞を聞いていました。

nyuugaku201703.jpgnyuugaku201704.jpg

そして、新入生を代表して池間 太一くん(熊本国府高校出身)が「先生方のご教訓を固く守り、勉学に励み技術の練磨に精進します。」と立派に誓いの言葉を述べてくれました。

nyuugaku201705.jpgnyuugaku201702.jpg

その後は九美で行われるイベントやコンテストをまとめたDVDを観賞し、出席された保護者の方々も興味津々に観られていました。

式が終わると緊張もほぐれ、早速新しい友達と写真を撮り合ったり、連絡先を交換したりしていましたo(*^▽^*)o~♪

nyuugaku201706.jpgnyuugaku201701.jpgnyuugaku201707.jpg

入学式の翌日からはオリエンテーションがスタートし、学校生活に欠かせない挨拶や礼儀作法などの研修を三日間にわたり行います。

オリエンテーションでは選ばれた2年生の先輩がリーダーとなり、声だしや校内挨拶などを練習していきます。

1日目はこれから九美生として過ごすために必要な心構えを中心に校則やマナーを学ぶ研修です。

2日目はビジネスマナーとして接客用語の練習を行ったり、お辞儀の仕方などを学びます。また、新入生同士での自己紹介なども行います♪

大きな声で発声練習をすることで自分の殻を破り、積極性を引き出したり、お辞儀の角度を反復練習することで接客態度の基本を身につけていきます。細かいところも先生と先輩が厳しくチェックをしていきます。

立派な社会人になるため、基本のあいさつから礼儀作法にいたるまで九美は楽しいだけじゃなく厳しいところもあるんです!

orien201701.jpgorien201704.jpgorien201702.jpgorien201706.jpgorien201705.jpg

3日目は九美でのお掃除の仕方や先輩達によるデモンストレーションが行われました。

これから学んでいく技術を先輩達が1年生のためにステージで披露してくれました。

orien201713.jpg

まずはワインディング(パーマのロッド巻き)を披露してくれました~!ワインディングは1年生で一番最初に習う技術ですv(*--^*)b♪

orien201714.jpg続いて国家試験の課題でもある、オールウェーブセッティングはローションがついたウィッグを指とコームだけできれいなウェーブを作っていきます。

さらに、カールアイロンなどのアイロンテクニックまで、先輩たちが披露していきます。

orien201712.jpgorien201711.jpgorien201710.jpgorien201709.jpg

技術の合間もMCがおもしろおかしく盛り上げてくれて、新入生も楽しみながら見れたようでした。デモンストレーションが終わると先輩達と写真を撮ったりしてい、1年生もすごく楽しそうでした。

最後は掃除の研修です。新人研修で掃除に力を入れている企業も多く、九美でも校内での清掃の仕方を研修のひとつとして取り入れています。

箒の掃き方や雑巾を使っての床の拭き方などを実際に2年生がお手本を見せ、その後1年生が全員で掃除をしてきます。隅々まで、丁寧に雑巾を使い教室の床や階段などを拭いていきます。サロンへ就職すると最初の仕事は清掃です。

九美も下記の目的のもと、これからの2年間で掃除は徹底的に指導していきます。

1.謙虚な人材を育てる

2.「気づく」人材を育てる

3.感動の心を育む

4.感謝の心が芽生える

5.心を磨く

orien201708.jpgorien201707.jpg九美ではこういった研修を行っているため、これからの2年間を気持ちを整えてスタートすることができます。

そしてこの毎日の積み重ねによって、就職後も『挨拶ができる九美生』『掃除ができる九美生』『素直な九美生』『辞めない九美生』として多くのサロン様から高い評価をいただいています。

1年生のみなさん、入学式からオリエンテーションまで一週間お疲れ様でした(*^^)v

これからの2年間充実した学生生活がを送れるように一緒に頑張りましょう(*^_^*)/