就職セミナー

みなさん、こんにちは(*^^)v

 

昨日、本校で毎年開催している就職セミナーが1年生向けに行われました。

このセミナーではこれから美容師を目指し、就職活動していく上で必要な考え方や意識の向上をはかるために外部の講師を招いて講演やグループセッションを行います。

現役の美容師さんも多数参加していただき、学生から事前に質問があった「仕事とプライベートの両立方法は?」「将来独立するためには?」「お客様と接するときの注意点は?」などに答えてくれました。IMG_5420.jpg

konpurat05.jpgkonpurat03.jpg1年生は第一線で活躍されている美容師さんのアドバイスなどをしっかりとメモを取っていました。

 

グループワークでは聞いてみたい美容師さんのところへ行き、学生のうちに出来ることや就職活動で必要なアドバイスを教えてもらいました。

美容師の方から「情報はたくさん持っているとお客様と話が弾むので、みなさんもたくさん情報を持っておくといいですよ!」というアドバイスなどを受けしっかりとうなずいていました。

 

konpurat02.jpgkonpurat01.jpgその他、各グループでのセッションを行い、学生にとってはとてもためになった時間になったようでした。

九美ではこのセミナーを通して仕事とは何か、そして就職活動をするうえでの心構えなど学生自身で考える機会をつくっています。

その成果が、「就職後に辞めない九美生」としてサロンの先生方に高い評価をいただく結果に繋がっています。

参加していただいた美容室スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。