美容講師会のイベントに参加してきました(*^^)v

みなさん、こんにちは(*^^)v

先日、5月12日(月)に『熊本県美容講師会25周年記念 日本の伝統美 肥後の花嫁物語~古典から現代へ~』という美容業生活衛生同業組合、美容講師会主催のショーに九美の学生がモデルとして参加しました!

全日本美容講師会 熊本県代表 大田敏子先生の挨拶では「明治時代から大正時代までの熊本の天草・阿蘇・人吉の結婚式の様子を再現し、さらに昭和、平成時代までの花嫁支度の変化などをお楽しみください。」と挨拶されました。

 

ota06.jpg

「肥後の花嫁物語」がスタートしモデルに選ばれた学生がショーに出場し、花嫁役や親族役などで出演しましたv(*--^*)b♪

阿蘇・人吉・天草地域の神前式を再現し、【三三九度】新郎新婦が交互にお神酒を酌み交わし、夫婦の契りを固く結ぶ儀式などもショーの中で行われました。今回モデルに選ばれた学生は花嫁役や親族役などで出演し、しっかりと演じていましたv(*--^*)b♪

 

ota12.jpgota13.jpgota11.jpgショーの後半は昭和・平成の花嫁を再現し、振袖やウェディングドレスやカクテルドレスなどにアレンジを加えたショーを観ることができました。

熊本を代表する美容室の先生方による着付けやヘアアレンジなどを施したモデルが登場し、観客席のみなさんを魅了していました。

 

ota08.jpg

ota15.jpgota16.jpgota17.jpgota14.jpgota19.jpgota09.jpg

熊本を代表する老舗の美容室の先生方に着付けやメイクをしていただけるとあり、学生達にはとても貴重な体験となったようです。

モデルを務めた学生も『とても勉強になりました。地域によって結婚式の儀式が違うことを知りもっと着付けやヘアメイクなどを学びたいと思いました。』と語ってくれました。

 

最後はバックヤードの様子とショーが終了してからの写真を載せたいと思います~♪

 

ota10.jpgota07.jpgota03.jpgota04.jpgota01.jpgota05.jpg

モデルのみなさん、本当にお疲れ様でした!この貴重な体験を次につなげていきましょうヾ(*---*)♪