国家試験まで残りわずか!

みなさん、こんにちは(*^^)v1月も残り少なくなりましたね。

 

さて、本校の2年生は来月3日から5日にかけて行われる国家試験に向け毎日練習を行っています!

美容師の国家試験は実技と学科があります。

2月に実技試験を受験し、3月に学科試験を受験して両方合格すると美容師免許を取得することができます。

 

本日2年生の教室を覗きに行ってきましたo(*^▽^*)o~♪

教室では本番同様に試験が行われていました。

実技試験の課題は第一課題【レイヤーカット】、第二課題【ワインディング】です。まずは第一課題のレイヤーカットからスタートです。

レイヤーカットは上に行くに従い髪が短くなるようにカットして、下ろした時に幅が広い段差を付けるようにカットするのがレイヤーカットです。

 

講師の「試験はじめ!」の合図とともに一斉に試験がスタートしました。

 

kentei02.jpgkentei09.jpgkentei10.jpgkentei03.jpgkentei01.jpgkentei08.jpg

「試験やめ!」の合図で道具を置き、次の第二課題「ワインディング」の準備をします。

ワインディング(パーマのロッド巻き)は入学して最初に学ぶ美容技術の基礎です。

第二課題も「試験はじめ!」の合図で一斉にスタートします。

 

kentei06.jpgkentei07.jpgkentei05.jpg

ワインディングも20分間で巻き上げてきます。

ワインディングではスピード、正確さがとても重要となり、学生は定められたロッドを使用して巻いていきます。

 

そして、「試験やめ!」の合図で技術が終了します。その後は講師による採点が行われ試験が終了しました。

本校では毎日入念に練習を行い、本番で精一杯力が出し切れるように職員一同サポートをしています!

 

2年生のみなさん、国家試験までのこりわずかです!

しっかりと練習を行い体調を整えて本番に臨みましょうv(*--^*)b♪